top of page
  • 執筆者の写真寒川 陽介(ソウカワ ヨウスケ)

【岡山版】WordPressによるサイト構築ができる会社10選|会社選びの基準も解説!

更新日:5 日前


【岡山版】WordPressによるサイト構築ができる会社10選|会社選びの基準も解説!

企業担当者の方で、WordPressによるサイト構築について検討している方もおられるのではないでしょうか。岡山には、実績が豊富な制作会社が多数存在します。


本記事では、岡山でWordPressによるサイト構築ができる会社や会社選びの基準について解説します。


また、よくある質問も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。⇒レイアップに相談する(無料)


監修者
執筆


サイト構築にWordPress(ワードプレス)を利用するメリットは3つ

サイト構築にWordPress(ワードプレス)を利用するメリットは3つ

参考:WordPress.com


サイト構築にWordPress(ワードプレス)を利用するメリットについて解説します。

  • 運用や管理が手軽にできる

  • SEO対策に向いている

  • 拡張性に優れている

それぞれの詳しい内容についてみていきましょう。


1.運用や管理が手軽にできる


WordPressは、運用や管理の手軽さが魅力の1つです。プログラミングの専門知識がなくても、豊富なテンプレートから好みのデザインを選択し、テキストや画像を追加するだけで、簡単にWebサイトが制作できます。


また、WordPressには無料のプラグインが多数あり、機能の拡張も容易です。このような便利さと手軽さから、多くのユーザーに支持されています。


しかし、大規模なサイトや決算機能を搭載したECサイト、会員機能が必要なポータルサイトの構築が必要な場合は、専門性が不可欠なため、制作会社に依頼するのがおすすめです


2.SEO対策に向いている


WordPressは、検索エンジンがサイトの内容を理解しやすい構造になっており、Googleをはじめとする検索エンジンからの評価が高くなるように設計されています。


また、SEOを強化するためのプラグインも豊富にあり、メタデータやサイトマップの生成、画像の最適化など、ユーザーを支援する拡張機能が充実しています。


なお、岡山でおすすめのSEO対策会社については、こちらの記事で詳しく紹介しています。



3.拡張性に優れている


WordPressでは、あらゆるニーズに対応したプラグインが豊富に用意されており、欲しい機能のプラグインを選択し、インストールするだけで簡単に機能を追加できる点がメリットです。


さらに、PHPやHTML/CSS、JavaScriptの知識があれば、テーマのカスタマイズもでき、拡張の幅を広げられます。


また、WordPressに関する情報はインターネットや書籍で多く提供されているため、必要な知識を簡単に入手できます。



WordPressでサイト構築を依頼する会社選びの基準は3つ


次に、WordPressでサイト構築を依頼する会社選びの基準について解説します。

  • 制作期間や費用で選ぶ

  • 専門性や制作実績で選ぶ

  • 集客力の高さで選ぶ

それぞれの詳しい内容についてみていきましょう。


1.制作期間や費用で選ぶ


WordPressは、パッケージとして非常に完成度が高く、スクラッチ開発に比べて制作期間が短いため、費用を抑えられる傾向にあります。


しかし、機能性やオリジナリティを担保するためには、ある程度の期間や費用が必要です。制作期間の目安は2~3か月以上とされており、費用はプロジェクトの難易度によって大きく異なります。


過去の実績や提供されるサービスの質、費用対効果を総合的に評価して、最適な会社を選びましょう。


2.専門性や制作実績で選ぶ


WordPressは、カスタマイズ性と拡張性が高いため、制作会社の専門性や制作実績によって、完成するWebサイトのイメージやユーザー体験(UX)、コンバージョン(CV)に大きな差が出ます。


Webサイトのコンセプトに沿った、UI/UX設計や柔軟な機能実装が可能な制作会社を選べば、付加価値の高いWebサイトの制作が実現します。


なお、制作実績を確認する際は、ホームページに記載されている制作実績を確認してください。大切なのは、過去に制作したWebサイトを訪問し、サイトのクオリティを隅々までチェックすることです。


3.集客力の高さで選ぶ


Webサイトを制作する際は、公開後の運用やSEO対策、マーケティング支援まで依頼するケースが一般的です。


自社の商品やサービスを効果的に紹介し、ターゲット顧客に訴求するための情報提供を実現するには、専門的な知識やノウハウが不可欠です。


Webサイトを制作した後に問い合わせが増えず、売上が増えないという悩みを解消するためにも、集客における戦略的なアプローチが可能な制作会社を選んでみてください。



【岡山版】WordPressによるサイト構築ができる会社10選


次に、WordPressによるサイト構築ができる会社について紹介します。それぞれの詳しい内容についてみていきましょう。


1.合同会社LAYUP

合同会社LAYUP

「合同会社LAYUP」は、コンテンツマーケティングを専門に扱い、SEOやSNS、ホワイトペーパー、メルマガを駆使して顧客の事業成長を支援する会社です。


長年のWeb制作経験を活かした成果につながるコーポレートサイトやオウンドメディア、ランディングページ(LP)、ECサイトの企画力に定評があります。


また、SEOコンサルティングとしても、アクセス数とリード獲得数の向上をサポートし、顧客のビジネスニーズに応じたシステム構築にも対応可能です。

所在地

岡山市北区中山下1丁目11番15号新田第1ビル402

設立年

2022年9月7日

URL


2.LIBworks

LIBworks

参考:LIBworks


「LIBworks」は、顧客のニーズに応じてホームページ制作やRPAの導入から運用までをトータルで支援する会社です。


実用性を重視したシステム開発と最新技術の提供が特徴であり、社内導入サポートを強化するeラーニングサービスも提供しています。


このサービスでは、12か月のサポート期間を提供しており、導入が成功しない場合は受講料を全額返金する制度があります。

所在地

岡山市北区津島新野1丁目1-7 2F

設立年

-

URL


3.株式会社クラビズ

株式会社クラビズ

岡山県倉敷市にオフィスを構える「株式会社クラビズ」は、ホームページ制作やグラフィックデザインなどを手がける会社です。


大手企業の採用サイトをはじめ、メーカーや不動産、流通、飲食店など岡山県内のさまざまな企業でのホームページ制作実績があります。


また、SEO対策やWeb広告の運用、コンテンツ作成まで万全のサポートを提供しています。さらに、ロゴや紙媒体のデザインを得意としているため、ブランディング支援が必要な方はWeb制作と合わせて依頼するのがおすすめです。

所在地

倉敷市阿知1丁目5-17 マルカンビル3F

設立年

1972年1月31日

URL


4.合同会社オーエイチピー

合同会社オーエイチピー

「合同会社オーエイチピー」は岡山県赤磐市にオフィスを構えるウェブデザイン会社で、WordPressによるサイト構築が専門の会社です。


岡山県を中心に活動する地域密着型の企業であり、地元の発展を支えるために迅速かつ親身なサービスを提供しています。


顧客が直面する課題に対して、使いやすく情報伝達に優れたウェブデザインを提案し、管理者が容易に更新できるシステムを構築しています。

所在地

赤磐市桜が丘東1丁目1-820

設立年

2019年10月9日

URL


5.株式会社CODE54

株式会社CODE54

「株式会社CODE54」は、デザイナーとエンジニアが連携し、ホームページ制作からWebシステム開発まで幅広い事業を展開しています。


教育機関や医療機関、製造業、建設・工務店、美容・サロン、ブライダルなどのさまざまな業界で豊富な制作実績を誇ります。


また、WordPressをはじめとするCMSの導入や機能カスタマイズ、業務管理システムや顧客情報管理システム、メルマガ配信など、目的に応じたオーダーメイドのシステム開発も強みです。

所在地

岡山市北区下中野350-101

ファイブ・ジャンクション 202

設立年

2005年7月

URL


6.ウェブクリエイティブ株式会社

ウェブクリエイティブ株式会社

「ウェブクリエイティブ株式会社」は、ホームページの制作だけでなく、制作後の管理・メンテナンス、アクセス解析、チャットワークを活用したフォローなど、アフターサービスも充実しています。


また、個人情報の適切な管理を証明する「第三者認証制度JAPHICマーク」を取得し、社内ネットワークへの監視システムを導入するなど、セキュリティ面でも優れています。

所在地

岡山市北区野田屋町2-11-19 柳川Rビル

設立年

2001年1月

URL


7.株式会社みうら

株式会社みうら

「株式会社みうら」は、岡山市を中心にローカルSEOやホームページ制作を専門にしている企業です。


無料相談を最大「5回」まで実施し、料金は3万円(税抜き)からという良心的価格でのサービスを提供しています。


ローカルSEOに注力しているため、さまざまな業界で「岡山」に関連するキーワードでの検索結果上位の獲得を実現しています。

所在地

岡山市北区駅前町1-8-1

岡山新光ビル5F

設立年

2009年2月14日

URL


8.株式会社シェアードバリュー

株式会社シェアードバリュー

「株式会社シェアードバリュー」は、岡山市に本社を置くホームページ制作会社であり、Google Partnerにも認定されている企業です。


ホームページ制作やWeb広告事業、経営コンサルティングなど多岐にわたるサービスを提供し、クライアントの事業成功を広範囲に支援しています。


また、Web集客に強く、ディスプレイ広告やリスティング広告、ランディングページを活用した戦略的なプロモーションが得意分野です。

所在地

岡山市北区西古松2丁目26-22

設立年

2010年3月19日

URL


9.株式会社イー・ネットワークス

株式会社イー・ネットワークス

「株式会社イー・ネットワークス」は、500社を超えるクライアント数を誇り、建築や物流、不動産、観光、美容など消費者向けの業界で、幅広い分野のホームページを制作しています。


WordPressやMovable TypeなどのCMSを使用した開発に加え、オリジナルシステムの開発にも対応可能です。


また、サーバーホスティングも行っており、「WOO」サービスを通じて安心のホスティングを提供しています。

所在地

岡山市北区大内田675

テレポート岡山5F

設立年

2000年4月3日

URL


10.株式会社ウェブおかやま

株式会社ウェブおかやま

「株式会社ウェブおかやま」は岡山県美作市に本社を構えるweb制作会社で、ホームページ制作や動画制作を中心に事業を展開しています。


ホームページ制作では、機能豊富なブログページやメールフォームも装備可能です。


また、求人動画を含む映像制作も得意としており、「ホームページに動画を掲載して訴求力を高めたい」と考えている方におすすめです。

所在地

岡山県美作市巨勢1007

設立年

2005年9月

URL



岡山のWordPressでよくある3つの質問


最後に、岡山のWordPressでよくある質問について解説します。

  • 質問1.ホームページ制作を依頼するときの相場は?

  • 質問2.ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点は?

  • 質問3.ホームページ制作会社の選び方で失敗した事例は?

それぞれの詳しい内容についてみていきましょう。


質問1.ホームページ制作を依頼するときの相場は?


WordPressでホームページの制作を依頼する場合、最低限のサイトでも10万円以上の予算が必要です。


この予算で可能なのはテンプレートを活用した基本的なデザインですが、インストールや初期設定も含まれています。


また、30万円以上の予算の場合、オリジナルデザインのサイトが開設可能となり、制作会社によっては戦略立案の提案も受けられる可能性があります。


さらに、Webページが数十ページにおよぶ大規模なサイトや、決算機能を搭載したECサイト、会員機能が必要なポータルサイトを構築する場合は、80万円以上の予算が必要です。


質問2.ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点は?


ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点は以下のとおりです。

  • 制作体制の確認

ディレクターやデザイナー、エンジニア、ライターなど、それぞれの工程の専門家がそろっているか確認する。これにより、制作物の品質が保証され、プロジェクトの進行中に発生する問題へスムーズに対処できる


  • 料金だけで決めない

安さだけで決めた場合、期待した品質のホームページが得られない可能性がある


  • コミュニケーションの重要性

進行中の問題に迅速に対応し、期待通りの結果を得るためには、制作会社とのコミュニケーションが密に取れるかが重要になる


質問3.ホームページ制作会社の選び方で失敗した事例は?


ホームページ制作会社を選ぶ際の失敗事例には、以下のような事例があります。

  • デザインの期待とのギャップ

途中経過の確認を怠ると、最終的なデザインが想定と異なる可能性がある


  • 安さに惹かれて品質が低い会社を選ぶ

コストで業者を選んだ結果、品質の低いホームページが完成し、再制作が必要になるケースがある。制作会社の選定は、価格だけでなく実績や口コミの確認も必要となる


  • 修正対応が限られている

契約時に修正範囲や回数の制限がある場合、事前に理解しておかないと追加費用が発生する可能性がある。契約内容をしっかり確認し、納品後の修正についても明確にしておかなければならない



まとめ


本記事では、岡山でWordPressによるサイト構築ができる会社や会社選びの基準について解説しました。


WordPressは、機能の拡張性に優れており、プログラミングの専門知識がない初心者でも手軽にWebサイトが制作できます。


しかし、大規模なサイトや決算機能を搭載したECサイト、会員機能が必要なポータルサイトの構築が必要な場合は、制作会社へ依頼するのがおすすめです。


もし、サイト構築を制作会社へ依頼する場合は、費用や専門性、制作実績をホームページで確認するようにしてください。品質の低い制作会社に依頼してしまった場合は、再制作しなければならない可能性があります。


なお、弊社レイアップではSEO対策をメインにコンテンツマーケティングを支援しています。


  • アクセスを増やしたいけど改善方法がわからない

  • どんなコンテンツマーケティングが自社に適しているか分からず悩んでいる

  • なかなか上位表示できない


といった場合は、貴社サイトを分析して改善をご支援しています。


初めてコンテンツマーケティングに取り組む方でも、相場をお伝えしたり、お見積もりをお出ししたりすることも可能です。


岡山県でコンテンツマーケティングの支援をお探しならレイアップにぜひお問い合わせください。


監修者

閲覧数:28回0件のコメント

Comments


LAYUP_広告用画像.jpg
bottom of page