top of page
  • 執筆者の写真寒川 陽介(ソウカワ ヨウスケ)

【2024年最新版】岡山のホームページ制作会社おすすめ20選|よくある質問もご紹介!

更新日:2023年12月24日


【2024年最新版】岡山のホームページ制作会社おすすめ20選|よくある質問もご紹介!

岡山県内でパートナーになってくれるホームページ制作会社を探していませんか?この記事では、岡山のホームページ制作会社おすすめ20選をご紹介しています。


地域密着型の細やかなサービスや、実力のある企業ばかりを集めました。ホームページを作りたい、サイトのリニューアルをしたいなど、お困りの際はぜひ参考にしてください。⇒レイアップに相談する(無料)




岡山のホームページ制作会社おすすめ20選


岡山のホームページ制作会社おすすめ20選をピックアップしました。特徴などをご紹介します。


1.株式会社CODE54

株式会社CODE54

株式会社CODE54は、ホームページの制作、システム開発、セールスプロモーションの支援など、多岐にわたるサービスを提供しているWeb制作会社です。


この会社は、システムエンジニア出身の後藤氏によって設立されました。後藤氏の専門知識と経験を活かし、クライアントのニーズに応じた効果的なサイト構築がCODE54の強みです。


同社には、デザイナーやエンジニアなど、多様な専門スキルを持つメンバーが在籍しており、これにより総合的なWebプロデュースが可能です。


また、動画や音楽制作を含むセールスプロモーション支援も得意としており、これらの分野においても豊富な実績を持っています。


2.株式会社システムラボ

株式会社システムラボ

株式会社システムラボは、中小企業に特化したホームページ制作会社です。


この会社は、予算に応じたコストパフォーマンスの高い提案や、専任スタッフがいない企業でも安心して任せられるディレクション、公開後の充実したサポートなど、中小企業に寄り添ったサービスが特徴になります。


プロフェッショナルなプランナーによる徹底したヒアリング、戦略立案、文章作成、写真撮影、SEO対策など、ホームページ制作に関わるすべての作業がパッケージ化されており、クライアントにとって手間がかからない点が強みです。


さらに、中小企業診断士事務所をグループで運営しているため、経営目線でのホームページ制作の相談や補助金活用に関するアドバイスも無料で行っています。


3.ウェブクリエイティブ株式会社

ウェブクリエイティブ株式会社

ウェブクリエイティブ株式会社は、岡山市北区を拠点にしているホームページ制作会社です。


同社はWeb制作、システム開発、Webマーケティング、アクセス解析など、Webに関連する多岐にわたるサービスを提供しています。


プログラミングに強みを持つこの会社は、デザインとシステムの組み合わせによる最適なサイト構築を実現しました。


さらに、同社はWeb関連のセミナーの開催や、Webのプロフェッショナルをクライアントに派遣するなど、広範囲な知識とスキルの習得をサポートしています。


4.株式会社グリッジ

株式会社グリッジ

株式会社グリッジは、集客力のあるホームページ制作に特化した会社です。Web広告の運用代行やWebコンサルティングも手掛けています。


この会社は、とくに中小企業をターゲットとした実績が豊富で、検索エンジン最適化を考慮したホームページの設計やコンテンツの提案が得意です。


また、制作したホームページへのアクセスを増やし、具体的な成果に結び付ける支援も行っています。


グリッジの特徴は、ホームページ制作、Web広告、コンサルティングにおける強みと、Web広告やSNS運用、SEOを含む包括的なWebマーケティング支援の能力です。


5.株式会社スイッチ

株式会社スイッチ

株式会社スイッチは、ホームページ制作やネットショップ運営サポート、アクセス解析、コンサルティングなど、幅広いWebサービスを提供する会社です。


クライアントのニーズに沿ったサポート体制を重視し、常に新しい価値の創造と高品質なサービスの提供を企業理念としています。


また、紙媒体の制作も手掛けており、ホームページ制作に加えて、チラシやパンフレットを用いたセールスプロモーションの支援も積極的に行っています。


スイッチは、コーポレートサイトの制作実績の多さ、そして紙媒体を含む多方面でのプロモーション支援が特徴です。


6.株式会社イケル

株式会社イケル

株式会社イケルは、クライアントのニーズに応じた幅広いホームページ関連サービスを提供している制作会社です。


同社は「情報を優しく、楽しく導ける存在」というモットーの下、ホームページの制作、運用、システム開発、コンサルティングに至るまで、充実したサポート体制を整えています。


また、自社でホームページを制作したいクライアント向けにマンツーマンレッスンも提供可能です。


加えて、オリジナルの似顔絵やキャラクター制作にも力を入れ、ホームページをより魅力的に見せるためのユニークなデザインを提供しています。


7.株式会社みうら

株式会社みうら

株式会社みうらは、とくにローカルSEOに強いWeb制作会社です。


ホームページ制作、SEO対策、Web集客、Webコンサルティングなど、クライアントのトータルサポートを得意としています。


また、ホームページ制作後のフォローアップも充実しており、無料の相談サービスも提供しています。低価格で迅速な制作の対応が可能です。


同社はホームページ制作後に提供される3年間の保証が特徴です。この3年保証は、制作後の安心と継続的なサポートを意味し、クライアントには大きなメリットとなります。


8.株式会社大塚デザイン

株式会社大塚デザイン

株式会社大塚デザインは、約40年の歴史を持つ岡山の老舗デザイン会社です。


商品パッケージの企画・制作、名刺、会社案内、パンフレットなど各種印刷物の企画・制作、CIやVI制作に加え、ホームページの企画、デザイン、構築、運営に至るまで幅広いサービスを提供しています。


また、小規模事業者持続化補助金を活用した案件にも積極的に取り組んでおり、事務代行サービスも手掛けています。


地元のクライアントからの信頼と評価を獲得していることも、同社の特長のひとつです。


9.株式会社シェアードバリュー

株式会社シェアードバリュー

株式会社シェアードバリューは岡山県に本社を置く、数少ない「Google Partner」認定企業です。


この認定は、Googleリスティング広告の運用実績や資格を持つ企業に与えられるものであり、同社が高い実績を有している証になります。


また、全スタッフがウェブ解析士の資格を保有しており、サービスの質が均一で高いレベルで提供されている点も特筆すべきです。


さらに、株式会社シェアードバリューは、経営コンサルティングの分野においても活動しており、創業融資や助成金の支援など経営面でもクライアントをサポートしています。


創業から融資、ホームページ制作、広告運用まで、事業の立ち上げからマーケティングまで一貫した支援を提供しているため、創業間もない事業者にとっては大きな助けとなります。


10.株式会社イー・ネットワークス

株式会社イー・ネットワークス

株式会社イー・ネットワークスは、2000年の創業以来、500社以上のクライアントにホームページ制作サービスを提供してきた企業です。


建築、物流、不動産など多様な業界に対応し、WordPressやMovable TypeといったCMSの開発からオリジナルシステムの開発まで幅広く手がけています。


また、サーバーホスティングサービス「WOO」も提供しており、インフラ面の安心感も強みです。


さらに、格安ホームページ制作プランの提供も行っています。Wixを利用した約10万円のプランなら、2週間から4週間での迅速な制作が可能です。


このように、低コストでありながら高品質なサービスは、予算に限りがあるが信頼できる業者に依頼したいクライアントにとって理想的です。


11.株式会社World Wide System

株式会社World Wide System

株式会社World Wide Systemは、タイ、インドネシア、ベトナムに拠点を持ち、東南アジアに特化したオンラインリサーチを展開する企業です。


60万人を超えるリサーチパネルを保有し、年間2,000件以上の調査案件を実施しています。この広範なリサーチ能力は、同社の主要な魅力のひとつです。


さらに、同社は海外でのマーケティング支援も行っており、リスティング代行やYouTubeなどの運用型広告、現地メディアへの純広告にも対応しています。


また、海外マーケティングのみならず、採用サイトやECサイトの構築と運営代行サービスも手掛けています。


12.株式会社ネオインデックス

株式会社ネオインデックス

株式会社ネオインデックスは、3,000サイト以上の制作実績を誇っており、フルオーダーメイドの高品質なWebデザインやオリジナルのCMS開発を得意としています。


SEO対策を中心とした総合的なマーケティング戦略の提案も同社の強みのひとつです。


また、専任のマーケティング担当者によるSEOに強い設計や、リスティング広告、SNS集客、MEOの提案などを含む幅広いマーケティングサポートを提供しています。


さらに、顧客満足度は4.7以上という高評価を獲得しており、その理由は4つの専門チームの存在です。


Web制作、マーケティング、システム開発、アフターサポートの各分野のプロフェッショナルたちがチームを形成し、最適な運用とCVRの最大化を目指しています。


13.ユーザビリティパートナーズ株式会社

ユーザビリティパートナーズ株式会社

ユーザビリティパートナーズ株式会社は、補助金を活用したホームページ制作を得意とする企業です。


中小企業の新規事業立ち上げや事業転換をサポートするために、ものづくり補助金や事業再構築補助金などの申請代行サービスを提供しています。


また、同社は起業家や小規模事業者向けに158,000円(税別)からの格安ホームページ制作プランも提供しています。


さらに、学習塾業界に特化したCMS「easy」の開発も行っており、これにより個人塾が大手塾と同等のホームページ集客力を得ることが可能です。


14.株式会社ディービジョン

株式会社ディービジョン

株式会社ディービジョンは、デザインのみならず集客や反響獲得にフォーカスを置いたホームページ作成会社です。


SEO対策による検索エンジンの最適化、アクセス解析、レスポンシブデザインによる端末ごとの画面最適化など、ユーザーが快適にページを閲覧できるような施策を講じています。


さらに、同社はテキストや画像に留まらず、Web動画やインフォグラフィックなど、多様なコンテンツ制作も手掛けています。


Web動画はユーザーに細かい情報を伝えられ、インフォグラフィックは情報の一目理解が可能です。


15.合同会社オーエイチピー

合同会社オーエイチピー

合同会社オーエイチピーは、2008年の創業以来15年以上にわたり岡山県で信頼を積み重ねてきた企業です。


企画からコーディングまでを完全自社で開発し、小規模運営のメリットを活かして、各クライアントに密接に寄り添ったサービスを提供しています。


大規模なホームページから個人商店のホームページ、ECサイト、業務システム開発に至るまで、豊富な経験を活かしたサポートが同社の強みです。


また、ホームページのコンテンツ管理を効率化するために、ヘッドレスCMS「SEED™」を標準で提供しています。


このCMSはセキュリティ面でも安心できるもので、大学や銀行などでの使用実績があります。ヘッドレスCMSの利点を活かし、Web業務システムの開発もリーズナブルかつ迅速に対応可能です。


16.株式会社ニューステラ

株式会社ニューステラ

株式会社ニューステラは、映像制作に特化した企業です。


企業PRビデオ、採用動画、観光PR、商品やサービス紹介動画、CMやWeb広告など、多様な映像制作をしています。


ドローンを使用した空撮も得意としており、クライアントの目的に合わせた幅広い動画制作が可能です。この会社は映像コンテストでの受賞歴を持ち、その技術力は高く評価されています。


また、同社はスキューバダイビング情報サイト「ダイビングラボ」を含む複数のインターネットメディアを運営し、最大月間1,000万PVを記録するなど、自社サイト運営においても成功を収めています。


この経験から、SEO対策やメディアのマネタイズに関する豊富なノウハウを蓄積しており、これらの知識を活かしたさまざまな支援が可能です。


17.株式会社ズームコーポレーション

株式会社ズームコーポレーション

株式会社ズームコーポレーションは、料理、商品、店舗などの専門撮影に力を入れている制作会社です。


飲食店のメニュー、小売の商品、結婚式場や病院などの施設内観の撮影を高品質で提供し、消費者の購買意欲を引き出す写真制作を得意としています。


また、同社はロゴ制作、ホームページ、パンフレット、カタログの制作から印刷まで一貫して対応しており、クライアントのデザインニーズに幅広く応えることが可能です。


さらに、岡山の街情報やアート情報を発信するWebメディア「StreetS」も運営しています。


このメディアは岡山、倉敷、福山、尾道、松山を中心にさまざまなギャラリー、医院、カフェなどを紹介しており、地域の情報発信にも積極的です。


18.RESTA

RESTA

引用:RESTA


RESTA(レスタ)は、SEO対策とヒートマップを活用したWEBマーケティングに優れた制作会社です。


同社は独自に開発したヒートマップツールを導入し、ホームページの改善とSEOの実績を同時に達成しています。


また、チラシやパンフレットを用いた紙媒体の集客も得意としており、さまざまなマーケティング手法を駆使しての効果的な集客活動も可能です。


加えて、RESTAは漫画やイラストを取り入れた「二次元マーケティング」にも力を入れており、言葉だけでは伝えにくいサービスの付加価値を視覚的に訴える方法で顧客の関心を引き付けています。


さらに、RESTAは遠方の顧客に対してもSkype、ZOOM、Chatworkなどを利用しての事前打ち合わせに対応しています。


19.株式会社オフィスキィポイント

株式会社オフィスキィポイント

株式会社オフィスキィポイントは、女性スタッフのみで構成されるWebデザインに特化した制作会社です。


女性目線を活かしたデザインを得意とし、パンフレット、チラシ、メールマガジンのライティングなど、幅広いコンテンツの制作を行っています。


この会社は、とくに女性が主要なユーザーとなる業界に強みを持っており、フレンチレストランや幼稚園などのホームページ制作を成功させてきた実績があります。


スタッフ全員が協力して、クライアントの「ひらめき」をサポートしているのが同社の特色です。


20.株式会社アイディーエイ

株式会社アイディーエイ

株式会社アイディーエイは、CI・ブランディング、パッケージデザイン、Webデザイン、企業のインナーブランディングなどを手掛けているデザイン会社です。


Webサイトにおいては、企業や製品の大切にする価値を体験できるコミュニケーションの場と捉え、記憶に残る体験の提供に努めています。


このアプローチにより、ブランドへの共感や信頼関係の構築が期待でき、最終的にはビジネス成果へとつながると考えられます。


株式会社アイディーエイは、多岐にわたるブランディングとデザインサービスで企業の成長を支援する専門家集団です。


岡山 ホームページ制作でよくある3つの質問


岡山のホームページ制作でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.ホームページ制作会社に依頼するメリットは?

  • 質問2.ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントは?

  • 質問3.依頼する前に準備しておくものはある?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。


質問1.ホームページ制作会社に依頼するメリットは?


ホームページ制作をプロの会社に依頼する大きなメリットは、集客を目的とした場合にとくに効果を発揮します。


プロの制作会社に依頼することで、SEO対策やユーザー体験の最適化など、集客を高めるための専門的な知識と技術が活用されます。


ビジネスでの成果を期待する場合、専門の知識と技術が必要です。


制作会社はホームページのデザインだけでなく、検索エンジンでの見つけやすさやユーザビリティの向上にも注力し、効果的なオンラインプレゼンスの構築をサポートしてくれます。


質問2.ホームページ制作会社を選ぶ際のポイントは?


ホームページ制作会社を選定する際には、いくつかの重要なポイントがあります。


まず、費用の透明性が重要です。次に、自社が行いたい施策に対応できるかどうかも重要な要素です。


また、制作会社のスキルもチェックポイントのひとつで、具体的なアドバイスができるコンサルタントや実務経験の有無を確認することが大切です。


さらに、自社と似た業界や業種、キャンペーン、サイト規模での成功実績があるかどうかも確認してみてください。最後に、コミュニケーション能力も重要なポイントです。


これらのポイントを基に制作会社を選ぶことで、望む結果を得ることがより確実になります。


質問3.依頼する前に準備しておくものはある?


ホームページ制作を依頼する前に、ホームページの目的や優先順位を明確に整理しておくことが重要です。これにより、制作会社がクライアントのニーズに合った提案をしやすくなります。


また、予算の設定も重要なポイントです。事前に運用コストも含めた予算を決めておくと、それに見合った提案を受けられます。


加えて、Web制作に関する基本的な知識を持っていることも、より適切な提案を受けるために有効です。


目的や予算を明確に伝えることにより、制作会社の提案も具体的かつ有益なものになり、最終的なホームページの品質や効果にも良い影響を与えられます。


まとめ


岡山のホームページ制作会社おすすめ20選をご紹介しました。ホームページ制作は、会社の顔となる大切な資産です。


地元の岡山県で営業している制作会社なら、地元の事情や地域の状況にも明るく、情報発信も積極的に行っています。


また、リブランディングやコンテンツ制作など、幅広い業務を依頼可能です。この記事を参考にして、大事なビジネスパートナーとなる制作会社を見つけてください。


なお、弊社レイアップではSEO対策をメインにコンテンツマーケティングを支援しています。


  • アクセスを増やしたいけど改善方法がわからない

  • どんなコンテンツマーケティングが自社に適しているか分からず悩んでいる

  • なかなか上位表示できない


といった場合は、貴社サイトを分析して改善をご支援しています。


初めてコンテンツマーケティングに取り組む方でも、相場をお伝えしたり、お見積もりをお出ししたりすることも可能です。


岡山県でコンテンツマーケティングの支援をお探しならレイアップにぜひお問い合わせください。⇒レイアップに相談する(無料)



閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page