top of page
  • 執筆者の写真寒川 陽介(ソウカワ ヨウスケ)

【企業向け】SEOライターとは?質を判断するポイントや依頼時のコツもご紹介します!

更新日:5月21日


【企業向け】SEOライターとは?質を判断するポイントや依頼時のコツもご紹介します!

SEOライターは在宅でも行える仕事として注目を集めています。資格がなくとも始められ、誰でも名乗れることから、ライターによってスキルや質に差があります。


そのため自社に最適なライターを探すには、企業側もしっかりと良いライターを判断するポイントを理解していなければなりません。本記事ではSEOライターの質を判断するポイントや依頼時のコツをご紹介します。⇒レイアップに相談する(無料)




SEOライターとは?


SEOライティングが行えるライターを端的に説明すると「SEOを意識したWebコンテンツを書けるライター」を指します。


より詳しく説明すると、指定したキーワードやターゲットからユーザーニーズを汲み取り、構成の組み立てや共起語を含めた文章作成が行えるスキルを有したライターです。


SEOライターの中でも、執筆記事が検索順位のトップページに掲載されたことのあるライターは、ユーザーニーズの把握や情報収集スキルなどが優れているライターといえます。


SEOライターに必要な2つの知識


SEOライターに必要な知識には、以下の2つが挙げられます。

  • ​ユーザーファーストの理論

  • コンテンツの重要性

いずれもWebコンテンツを作成するうえで欠かせない基礎知識です。SEOライターを探す場合、これらの知識の有無をヒアリングし依頼すると、ライターが有するおおよそのスキルが把握できるでしょう。


1.ユーザーファーストの理論


SEOコンテンツを作成する上で重要なのは、上位表示を狙うためにユーザーニーズが含まれた記事にすることです。


実際に代表的な検索エンジンであるGoogleは「ユーザーファーストを満たしたコンテンツを評価する」と公表しています。


ユーザーファーストを満たしたコンテンツとは、「ユーザーの悩み・課題を解決するコンテンツ」のことを指します。


特定のキーワードにおけるユーザーニーズ(知りたい・訪れたい・欲しいなどの希望)を叶えたり、悩みを解決に導いたりするコンテンツをGoogleは評価すると言い換えられるでしょう。


このようにいくら正確な情報だとしても、ユーザーファーストを満たさないコンテンツは上位表示されにくいため注意が必要です。



2.コンテンツの重要性



Googleはユーザーファーストを満たすコンテンツ・サイトを上位表示する傾向にあります。


Web上に公開したコンテンツはクローラーが読み込み、データベースに登録されます。この時、キーワードの数や見出し・タイトル、本文の内容から、総合的にコンテンツを評価します。


優良なコンテンツが多いほどサイトは評価されドメインパワーが高まり、逆に低評価コンテンツばかりのサイトは上位表示されにくくなります。


このようにコンテンツの質がメディアの評価につながっていることから、独自性のある内容を織り込むといった質の高い記事を執筆できるライターは貴重な存在といえるでしょう。




SEOライターの単価目安


SEOライターの単価は、主に文字単価と記事単価で計上することが一般的です。


文字単価は執筆した記事の文字数で報酬を計上する仕組みです。例えば文字単価2円で3000文字の記事を執筆した場合、執筆料は「6,000円」となります。


一方、記事単価は文字数ではなく、記事1本あたりの単価で報酬を計上する仕組みです。


SEOライターの単価目安は文字単価換算で「1.0円〜5円」、記事単価で「5,000円〜20,000円(3,000文字あたり)」です。


ただし上記の単価はあくまで目安であり、スキルや実績を有するSEOライターは文字単価換算で30円以上の報酬で契約している場合もあります。



SEOライターを見つける3つの方法


SEOライターを見つける方法には、以下の3つが挙げられます。

  • ​クラウドソーシングサービスを利用する

  • 自社サイトで募集をかける

  • 専門業者に外注する

いずれの探し方にもメリット・デメリットがありますので、発注する前に求めるクオリティや記事の方向性と一致するのかをよく検討し、最適な方法でライターを探しましょう。


1.クラウドソーシングサービスを利用する


1.クラウドソーシングサービスを利用する


クラウドソーシングサービスは、もっとも手軽にSEOライターを見つけられる方法です。


サービスごとにたくさんのライターが登録しており、募集すると比較的短時間のうちに候補者を集められるでしょう。


もし安定して一定の記事数を確保したい場合には、複数のクラウドソーシングを併用することをおすすめします。


有名なサービスとして「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが挙げられます。


2.自社サイトで募集をかける


オウンドメディアや企業ブログを運営している場合、ライター募集ページを作成するのもおすすめです。


自社サイトの雰囲気や内容を理解したライターからの応募が見込めるため、コンセプト共有が早く行えるのがメリットです。


しかし、そこまで認知されていないと応募が見込めないため、掲載位置や募集内容をわかりやすくするとともに、SNSを通じて広く認知を広げていきましょう。


3.専門業者に外注する


SEOコンテンツの執筆を含め、専門業者に外注するのも一つの手段です。


キーワード選定から構成、執筆までのフローが整っている場合が多く、自社でライターを採用・育成せずともコンテンツ投稿が行えるのがメリットです。


しかし、工数の多さや品質の高さを担保するために、他の方法よりもコストが高くなる点がデメリットといえます。⇒レイアップに相談する(無料)



SEOライターの質を判断する2つのポイント


SEOライターの質を判断するには、以下の2ポイントを確認しましょう。

  • ​これまでの経歴

  • テストライティングの実施

ここではライターの質を判断するポイントをそれぞれに分けて解説します。


1.これまでの経歴


まずはこれまでのポートフォリオや執筆実績などの経歴を確認しましょう。


特に自社が依頼したい記事のジャンルが対応可能かのチェックは必須です。


過去執筆経験があるジャンルはすでに一定の知識を有すると考えられ、記事質も推測しやすいでしょう。


2.テストライティングの実施


執筆記事の提示があったとしても、編集者やディレクターが記事を仕上げることが多く、ライターの実力を提示された記事だけで見抜くことは難しいでしょう。


そのため、本採用の前にテストライティングを実施することをおすすめします。


ライターの癖や文章の傾向を判断できるため、ミスマッチが防げるでしょう。



SEOライターにライティングを依頼する際のコツ


SEOライターにライティングを依頼する際は、以下3つのコツが挙げられます。

  • ​ペルソナ像と狙いたいキーワードを伝える

  • 掲載メディアの情報を共有する

  • 記事のイメージを共有する

それぞれに分けてライティングを依頼するコツを解説します。


1.ペルソナ像と狙いたいキーワードを伝える


SEOコンテンツでは、対象とするキーワードと記事のペルソナ像を明確にすることが重要です。


ペルソナ像とキーワードが定まっていない状態だと、何を伝えたいのかがブレた状態の記事が出来上がりやすくなります。


そのためこれらを共有し、記事の方向性をライターに伝えましょう。


2.掲載メディアの情報を共有する


掲載メディアや自社情報を事前にライターと共有しましょう。


仮に同じキーワードでも、掲載先メディアのターゲットや狙いによってコンテンツの基本軸が変わります。


なぜ自社メディアで該当キーワードを狙いたいのか、どのような層によく読まれているのかといった情報をライターに共有することが大切です。


これらの情報からライターはスムーズにトンマナを把握できるでしょう。


3.記事のイメージを共有する


記事のイメージは前もってライターに共有しましょう。


どのような記事のイメージに仕上げてもらいたいかを事前に共有しなければ、完成した原稿が想定とずれる可能性が高まります。


参考となる記事イメージやサイトのURLを共有したり、ミーティングで細かいすり合わせをしたりと、可能な限り認識を共有しましょう。



まとめ


SEOライターの質を判断するポイントや依頼時のコツをご紹介しました。SEOライターは在宅で行える人気の仕事ですが、誰でも名乗れる上にライターによって得意ジャンルは多種多様です。


得意分野や自社との相性がいい人を探すには、細かなすり合わせや事前確認が重要です。ぜひ今回ご紹介したポイントをチェックし、自社に最適なSEOライターを見つけみてください。


弊社レイアップではSEO対策をメインにコンテンツマーケティングを支援しています。


  • アクセスを増やしたいけど改善方法がわからない

  • どんなコンテンツマーケティングが自社に適しているか分からず悩んでいる

  • なかなか上位表示できない


といった場合は、貴社サイトを分析して改善をご支援しています。


初めてコンテンツマーケティングに取り組む方でも、相場をお伝えしたり、お見積もりをお出ししたりすることも可能です。岡山県でコンテンツマーケティングの支援をお探しならレイアップにぜひお問い合わせください。⇒レイアップに相談する(無料)



閲覧数:79回0件のコメント

Commentaires


LAYUP_広告用画像.jpg
bottom of page