top of page
  • 執筆者の写真寒川 陽介(ソウカワ ヨウスケ)

【2024年最新】岡山でRPA導入できるシステム開発会社9選|選び方や費用相場もご紹介!

更新日:4 日前


【2024年最新】岡山でRPA導入できるシステム開発会社9選|選び方や費用相場もご紹介!

「ルーチンワークをなくしたい」「人手不足を解消したい」このように考える方は少なくありません。


近年、労働人口減少にともない、これまでの仕事のあり方を見つめ直そうとする企業が増えています。


この記事では、業務効率化につながるRPA導入に強みがある企業をピックアップしてご紹介します。


業務改善に取り組もうと検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。⇒レイアップに相談する(無料)


監修者
執筆


そもそもRPAとは?


RPA(Robotic Process Automation)とは、経理や総務などの事務業務を自動化するシステムです。


オフィス環境では、紙の書類処理やルーチンワークが多く、人手不足も顕著に現れています。


RPAを利用することで、これら単調な作業を自動化し、人的ミスを減らし、労働力の不足を補うことが可能です。


また、データ入力や伝票確認などの作業も自動化することで、企業全体の生産性を向上させ、人件費削減にもつながります。



岡山でRPA導入できるシステム開発会社9選


岡山でRPA導入できるシステム開発会社を9社ピックアップしてご紹介します。


1.合同会社LAYUP


合同会社LAYUP


合同会社LAYUPは、コンテンツマーケティングに特化し、SEOやホワイトペーパー、メールマガジンを通じてクライアントのビジネス成長をサポートします。


Webサイトやオウンドメディア、ランディングページ、ECサイトの企画と制作にも豊富な実績を持っています。

所在地

岡山県岡山市北区中山下1丁目11番15号新田第1ビル402

設立年

2022年9月7日

URL


2.LIBworks


LIBworks


LIBworksは、顧客のニーズに応じてRPAの導入から運用までをトータルで支援します。


実用性を重視したシステム開発と最新技術を提供していることが特徴です。また、社内への導入サポートにつながるeラーニングサービスも用意されています。


こちらのサービスは12ヶ月のサポートを提供しており、導入できなかった場合、受講料を全額返金する制度があります。

所在地

岡山県岡山市北区津島新野1丁目1−7

設立年

-

URL


3.RPAラボ


RPAラボ


RPAラボは、岡山県を中心にRPAの導入支援を行い、豊富な経験と知識を持っている企業です。


BizRobo!やWinactorなどの主要RPAツールを取り扱い、自社にとって最適な提案をしてくれます。


また、導入後のフォローアップにも強みがあり、担当者の定期的な訪問を通じて長期的なサポートを実施しています。

所在地

岡山県岡山市北区今6丁目19-8今6丁目合同ビル2階

設立年

2018年4月11日

URL


4.ネットリンクス株式会社


ネットリンクス株式会社


ネットリンクス株式会社は、プログラミング知識がなくても直感的に操作できるRPAツールを提供している企業です。


従来の高額なRPAツールを手頃な月額料金で提供し、連携可能なITサービスとの相乗効果を図ってくれることが特徴だといえます。


また、サポートはチャットやZoom、対面を通じて実施し、クライアントの疑問に無制限で対応してくれます。

所在地

岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA 3F

設立年

-

URL


5.株式会社キャリアプランニング


株式会社キャリアプランニング


株式会社キャリアプランニングは、RPAの導入支援だけでなく、業務の可視化、定型業務の特定、RPAエンジニアの育成支援も提供している企業です。


また、RPA導入以外にも、岡山・広島を中心に人材サービスを展開し、地元企業の生産性向上を積極的にサポートしています。


さらに、RPAの機能を無料で体験できるセミナーも開催しているため、知識が全くない場合でも相談しやすいことが特徴です。

所在地

岡山市北区本町6番36号第一セントラルビル1階

設立年

1986年7月24日

URL


6.株式会社両備システムズ


株式会社両備システムズ


岡山に拠点を置く株式会社両備システムズは、情報サービス、ソフトウェア開発、ネットワーク構築、セキュリティ事業を手がけている企業です。


RPAの導入を通じて業務流れを分析し、最適な施策を提案します。働き方改革やコスト削減を支援しているほか、Windows端末で利用可能な自動化システムの開発も行っています。

所在地

岡山県岡山市北区下石井二丁目10番12号

杜の街グレース オフィススクエア4階

設立年

1969年12月15日

URL


7.株式会社岡山トレジャーシステム


株式会社岡山トレジャーシステム


株式会社岡山トレジャーシステムは、岡山県倉敷市を拠点とするシステム開発会社です。


顧客の要望に応じたオーダーメイドのソフトウェア開発を得意とし、RPA導入の支援から事業運用、保守までトータルでサポートします。


また、業務改善のための専門的なコンサルティングも提供し、効率化をスピーディーに実現できることが強みです。

所在地

岡山県倉敷市鶴形1丁目3番1号井上ビル2階

設立年

2017年1月

URL


8.OEC株式会社


OEC株式会社


OEC株式会社は、岡山を中心に様々な分野でITサービスを提供している企業です。


RPAの導入支援を主軸に、ロボットと人の協働による新しい業務プロセスを提案しています。


パソコン作業の自動化を可能にするソフトウェアロボットの開発に注力し、既存のシステムを変更することなく導入できることがメリットです。また、専門技術者による充実したサポートも提供しています。

所在地

岡山市北区本町6番36号第一セントラルビル2階

設立年

1969年8月27日

URL


9.株式会社NICS


株式会社NICS


株式会社NICSは、岡山県玉野市に本社を置く老舗のシステム会社です。


IT化とグローバル化に対応し、RPA導入を含む多角的なソリューションを展開しています。また、多様な人材を活用し、ダイバーシティを推進しています。


とくに、物流分野でのRPA導入による業務自動化の実績が豊富にあり、業務の迅速化とコスト削減を実現可能です。

所在地

岡山県玉野市宇野1丁目11番1号

設立年

1974年11月1日

URL



岡山 RPAでよくある3つの質問


岡山 RPAでよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

  • 質問1.岡山でRPA導入できるシステム開発会社の選び方は?

  • 質問2.RPAを導入するメリットとは?

  • 質問3.RPAを導入する際の費用相場は?

ここではそれぞれにわけて解説しますので、詳しくみていきましょう。


質問1.岡山でRPA導入できるシステム開発会社の選び方は?


RPA導入を考える際、システム開発会社の選定には特に以下の3つのポイントが重要です。

  • 開発実績

  • 専門性の高さ

  • 納期対応

まず、開発実績に注目してください。自社のニーズに類似したプロジェクトを成功させた経験のある企業を選ぶことが、期待される結果を得るうえで効果的です。


また、専門性が高ければ、技術的な信頼性が高まります。さらに、納期対応の能力を評価することも大切です。


スケジュールが厳しい場合などは、スピーディーに対応できる企業を選ぶようにしてください。


質問2.RPAを導入するメリットとは?


RPAを導入することで得られるメリットは以下のとおりです。

  • 業務効率化

  • 人件費削減

  • 業務品質の向上

RPAを導入することにより、定型作業の自動化を実現できます。そのため、時間とコストの両方を節約できます。


また、RPAは一貫した高精度な作業ができることから、手作業による間違いや品質のばらつきを予防可能です。


総じて従業員は創造的な業務に集中できるようになり、組織全体の生産性の向上に寄与します。


質問3.RPAを導入する際の費用相場は?


RPAの導入費用は、要求されるシステムの複雑さによって異なります。


たとえば、簡単な顧客管理システムでは約20万円からの費用がかかりますが、複雑なWebシステムや広範囲にわたる業務システムの場合、それぞれ約130万円、400万円からのコストが必要です。


また、補助金や助成金を活用することで、初期費用の負担を軽減できます。これらの助成金はプロジェクトの性質や規模に応じて異なります。適用される補助金の種類や金額は以下のとおりです。


最大補助額

補助率

IT導入補助金

450万円

1/2以内

ものづくり補助金

5,000万円

1/2または2/3

持続化補助金

200万円

1/4



まとめ


岡山でRPA導入に強みがある会社をピックアップしてご紹介しました。RPAを導入することによって、これまで多くのリソースを割いていた業務を効率的に進められるようになります。


RPAの導入は補助金の対象となることがあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。また、よくある質問についても解説しましたので、ぜひ参考にしてみてください。


なお、弊社レイアップではSEO対策をメインにコンテンツマーケティングを支援しています。


  • アクセスを増やしたいけど改善方法がわからない

  • どんなコンテンツマーケティングが自社に適しているか分からず悩んでいる

  • なかなか上位表示できない


といった場合は、貴社サイトを分析して改善をご支援しています。


初めてコンテンツマーケティングに取り組む方でも、相場をお伝えしたり、お見積もりをお出ししたりすることも可能です。


岡山県でコンテンツマーケティングの支援をお探しならレイアップにぜひお問い合わせください。


監修者

閲覧数:22回0件のコメント

Comments


LAYUP_広告用画像.jpg
bottom of page