top of page
  • 執筆者の写真寒川 陽介(ソウカワ ヨウスケ)

【2024年最新】コンテンツマーケティング支援に強い会社25選!選び方のポイントも紹介!

更新日:2023年12月26日


【2024年最新】コンテンツマーケティング支援に強い会社25選!選び方のポイントも紹介!

コンテンツマーケティングは、効果が現れるまで時間が掛かる施策のひとつです。自社に知見がない場合、コンテンツマーケティング支援が強い会社に依頼することをおすすめします。


本記事では、選び方のポイントから支援に強い会社を20社厳選してご紹介しますので、導入を検討するときの参考にしてみてください。⇒レイアップに相談する(無料)




コンテンツマーケティングの支援を外部に依頼する3つのメリット


1.質の高いコンテンツを制作できる


コンテンツマーケティングの支援を外部へ依頼することによって、質が高いコンテンツの制作が可能です。


コンテンツマーケティングに強みがある会社には、専門的な知識や技術を持った人材が在籍しています。そのため、質が高いコンテンツを製作してくれる可能性が高いといえます。


コンテンツ製作には企画からデザイン、ライティングまで工程ごとに専門知識が必要です。そのため、、自社にノウハウがない場合は、新たに採用や育成をする必要があります。


しかし、コンテンツマーケティングに強みがある会社へ依頼すれば、専門知識やスキルがあるスタッフに任せられるため、良質なコンテンツを作ってもらえます。


2.成果につながりやすい


コンテンツマーケティングを外部へ依頼すると、成果につながりやすいです。コンテンツマーケティング会社は、プロフェッショナルであり、あらゆる支援実績を積み上げている場合がほとんどです。


そのため、培った経験から効果的な施策立案をしてくれます。さらに、社内での検討が難しい場合にもおいても、施策の検討から実行まで成果につながりやすい点は、大きなメリットといえます。


3.社内のリソースを割く必要がない


外務へ委託することで、コンテンツマーケティングの施策に社内リソースを割く必要がない点もメリットです。


当然、外注費用はかかりますが、社内リソースについては適した業務へと割り振ることで、不得意・不慣れな業務に人材を配置しなくてもよくなります。


その結果として、効率的な業務遂行につながります。


コンテンツマーケティングの支援を外部に依頼する3つのデメリット


1.外注費用がかかる


コンテンツマーケティングの支援を外部委託した場合、当然費用がかかります。


この支援の一般的にかかる費用の目安は、月額5万〜80万円が相場です。費用相場に幅があるのは、依頼する業務内容によって金額が変動することが理由といえます。


支援の検討をしている場合は、問い合わせたうえでヒアリングをしてもらい、費用面を明確化してから検討してみてください。


2.社内にノウハウが蓄積されない


コンテンツマーケティングの施策を外部企業に委託した場合、社内にノウハウが蓄積されません。


将来的に自社でコンテンツマーケティングをしていこうと考えている場合、外部委託するとしても積極的に経験や知識を共有してもらえる「並走型」の支援会社に依頼しましょう。


その場合、依頼した当初から社内の人材を割り振る必要がありますが、確実に社内にノウハウを蓄積していくことが可能です。


3.パートナーの選び方が難しい


外部委託をする際、難しいのがパートナーの選び方が難しい点です。


コンテンツマーケティングにおいては、パートナー選びに失敗した場合の影響が大きく、自社に適していることを確認しなければなりません。


コンテンツマーケティング会社の選び方にはあらゆるものがあり、全てを兼ね備えたパートナーを選ぶことは非常に難しいです。


しかし、妥協して外注先を選んでしまうと、トラブルや思うような成果を得ることは難しく、見積りから提案内容、対応範囲までを事前に確認することが大切なポイントといえます。


コンテンツマーケティング支援を依頼する会社の選び方


コンテンツマーケティング支援を依頼する会社の選び方は、以下の5つを確認することが重要です。

  • ​得意とする分野

  • 過去の事例や実績

  • 対応の速さ

  • 専門的な内容の伝え方

  • 提案内容

コンテンツマーケティングは専門性が高く、成果が出るまでに時間を要する施策です。事前にポイントを押さえて、自社に適した会社に依頼しましょう。


1.得意とする分野


コンテンツマーケティングを扱う会社と言っても、コンサルやSEO対策、制作から運用までの実績に強みがあるなど、得意分野が異なります。


自社が「どのような課題を解決したいのか?」を明確にして、最適なコンテンツマーケティング支援を得意とする会社を探すのが重要です。


たとえば、自社にコンテンツマーケティングの知見が全くない場合は、コンサルを強みにしている会社へ依頼したり、コンテンツを量産したい場合は、制作・運用に強みを持つ会社を選ぶようにするとよいでしょう。


2.過去の事例や実績


過去の事例や実績は、事前によく確認しておきたいポイントです。可能であれば、個別の案件内容までチェックしておくと、自社でもコンテンツマーケティングの運用を成功させる可能性が高まります。


自社が求める施策内容と似た過去の取り組み事例があれば、ノウハウが蓄積されていると考えられます。


3.対応の速さ


対応の速さも確認しておきたいポイントです。コンテンツマーケティングは、中長期に渡るプロジェクトである場合が多くなります。問い合わせ・契約前などの段階で、連絡に対するレスポンスの速さに注目してみてください。


担当者間のコミュニケーションが重要なのはもちろんですが、最初の時点でレスポンスが遅いようであれば、依頼後もプロジェクト進捗の共有など、対応が鈍い可能性があります。


4.専門的な内容の伝え方


専門的な内容の伝え方にも注目してみてください。コンテンツマーケティングは、専門性が高い領域です。専門家同士では伝わる言葉も、一般的にはわかりずらいものが多くあります。


良質なコンテンツマーケティング会社であれば、専門的内容をわかりやすく伝えてくれる場合がほとんどです。


一般的な人の理解度合いを推し量ろうとせず、専門用語ばかりを使った説明に終始する場合は、依頼を見送ったほうがよいかもしれません。


5.提案内容


提案内容を聞く場合は、以下の2点に注目してみましょう

  • ​根拠の明確さ

  • 課題把握が適切にできている

コンテンツマーケティングの施策は、根拠のある数値をベースに提案内容を考えます。根拠となる数値が曖昧だと、成果にどのようにつながっていくのか測定不能です。


もしも、成果につながったとしたとしても、根拠が明確でない施策は再現性が低いと言わざるを得ません。


また、課題把握が適切にできていなければ、施策を行っても効果を期待できない場合も考えられるでしょう。


たとえば、SNSを活用した集客に課題を感じているのに、SEO対策に力を入れても解決にはつながりません。


コンテンツマーケティング支援に強い会社25選


コンテンツマーケティング支援に強い会社を10社選んでご紹介します。


それぞれの会社の基本情報から強みや実績事例を掲載していますので、依頼先選びの参考にしてみてください。


1.ナイル株式会社

1.ナイル株式会社

ナイル株式会社はデジタルマーケティングの大手企業です。コンテンツマーケティングでは、多くの成功事例があります。


SEO・コンテンツ・解析各分野に専門家が在籍しており、コンテンツ制作からサイトの改善、コンサルティングまで依頼したい会社におすすめです。


ナイル株式会社の特徴や強み


コンテンツマーケティングに強く、データに基づいた論理的かつ客観的な提案から安定して運用できるチーム体制まで対応してくれます。


SEOの内製化や後発メディアを成功に導いた実績が豊富です。


ナイル株式会社の基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F

​実績事例

​第一生命株式会社・アドビ株式会社


2.株式会社ウィルゲート

2.株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは、2006年の設立から培ったWebマーケティングの知見が豊富な会社です。15年間に6,500社との取引実績があります。


戦略設計・内部施策・成約率改善施策の支援をするコンサルティングを依頼したい会社におすすめです。


株式会社ウィルゲートの特徴や強み


幅広い支援事業を依頼できますが、強みは28万人のライターネットワークを活かしたコンテンツ作成支援です。


また、ノウハウを凝縮したSEO特化型のSaaS「TACT SEO」による内製化支援も得意としています。


株式会社ウィルゲートの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都港区南青山3-8-38 南青山東急ビル3F

​実績事例

​株式会社プロトコーポレーション・株式会社トレードワークス


3.テクロ株式会社

3.テクロ株式会社

テクロ株式会社は「並走柄Webマーケティングプラン」と「並走型Webチーム育成プラン」の2つのサービスを提供している会社です。


クライアントの課題や目標に寄り添い、同じ目線で取り組む姿勢が好評を得ています。オウンドメディアの運用、内製化を目指している会社におすすめです。


テクロ株式会社の特徴や強み


コンテンツマーケティングによるオウンドメディア運用に強みがあります。


最新の検索エンジンアルゴリズムを踏まえたSEO対策で、Web集客やファン化につながるコンテンツを制作し、数値で見える明確な成果を得やすいでしょう。


テクロ株式会社の基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都渋谷区松濤1-28-2ワークコート渋谷松濤

​実績事例

​株式会社LGブレイクスルー・株式会社サンソウシステムズ


4.株式会社イノーバ

4.株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、コンテンツマーケティングのリーディング企業です。これまでの支援実績は500社以上と豊富な事例を有しています。


大手企業にいたコンサルタントが担当に付き、プロジェクトをスムーズに進めてくれます。


コンテンツ制作チームの構築から分析まで、総合的に依頼したい会社におすすめです。


株式会社イノーバの特徴や強み


戦略立案から運用・分析まで幅広い領域をサポートできるのが強みです。


また、記事制作においては自社ライターコミュニティ2,700人中から、業界・業種に知見のある人材の割り当てにも高い評価を得ています。


株式会社イノーバの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都文京区後楽2丁目2番23号 住友不動産飯田橋ビル2号館5階

​実績事例

​エン・ジャパン株式会社・ヤフー株式会社

参考:イノーバ


5.株式会社MOLTS

5.株式会社MOLTS

株式会社MOLTSはデジタルマーケティングエージェンシーとして、あらゆるサービスを提供している会社です。コンテンツマーケティングにおいても、多数の実績があります。


施策ごとに合わせた専門コンサルタントがいるため、戦略立案・運用代行を任せたい会社におすすめです。


株式会社MOLTSの特徴や強み


クライアントの課題の洗い出しから具体的な戦略の構築、運用まで幅広くサポートできるのが強みです。


案件ごとに、事業成長へとつながる支援姿勢が高い評価を得ています。


株式会社MOLTSの基本情報

​公式サイト

​所在地

東京都目黒区平町2-13-5

​実績事例

​株式会社ブイキューブ・ボクシルマガジン

参考:MOLTS


6.株式会社ウェブライダー

6.株式会社ウェブライダー

株式会社ウェブライダーは、SEO対策を盛り込んだWeb記事制作に多くの実績を持つWebマーケティング会社です。


売上の60%を自社メディア運営がもたらし、蓄積されたノウハウが多数あります。


また、SEO業界では誰もが知る書籍「沈黙のWebマーケティング」の編集元です。SEOコンテンツ制作を打ち出したい会社におすすめします。


株式会社ウェブライダーの特徴や強み


自社メディア運営で得た豊富なSEOに対する知見が強みです。


ターゲットにしっかり響くコンテンツ企画とSEO対策が施されたライティングによって、検索流入数の向上や問い合わせ件数アップなどが高い評価を得ています。


株式会社ウェブライダーの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京本社:東京都渋谷区恵比寿1-13-1 恵比寿鈴木ビル3階

​実績事例

​Betters・文献マガジン


7.株式会社才流

7.株式会社才流

株式会社才流もコンテンツマーケティングによって多くのリードを獲得しており、圧倒的なノウハウを蓄積している会社です。


BtoBのセールスにおいて、Weからの問い合わせ獲得や広告以外でも見込み顧客数を増やしたい会社におすすめします。


株式会社才流の特徴や強み


BtoBマーケティングにおけるデジタル支援が強みです。評価が高く、BtoB事業の見込み顧客獲得を目的としたコンテンツマーケティングも得意としています。


株式会社才流の基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都千代田区平河町2丁目5−3 Nagatacho GRiD

​実績事例

​株式会社Shirofune、株式会社セラク

参考:才流


8.株式会社PLAN-B

8.株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、デジタルマーケティングの大手企業です。コンテンツマーケティングでは、SEO施策が評価されています。


SEO施策をあらゆる角度から分析し、最適なペルソナ設計・企画、制作を任せられます。SEO対策を施したコンテンツを作成したい会社におすすめです。


株式会社PLAN-Bの特徴や強み


あらゆる角度・手法で分析されたSEO施策が強みです。また、クラウドソーシングを使用せず、自社ライターによる高品質なライティングも評価されています。


さらに、SEOだけに留まらず、インフルエンサーによる拡散や配信運用を含む、流通施策も評判です。


株式会社PLAN-Bの基本情報

​公式サイト

所在地

東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー33階

​実績事例

​株式会社プラスワンインターナショナル、株式会社dazzy

参考:才流


9.サムライト株式会社

9.サムライト株式会社

サムライト株式会社はオウンドメディアだけでなく、SNSのマーケティング活用やインフルエンサーマーケティングなど、アーンドメディア活用に豊富な実績がある会社です。


SNSを絡めた幅広いマーケティング施策に取り組みたい会社におすすめします。


サムライト株式会社の特徴や強み


SNSマーケティング以外にも、幅広いウェブマーケティングに対応できるのが強みです。


さらに、Web広告運用も得意としており、オウンド・SNS・Web広告と連携してコンテンツマーケティングを進められることが評価されています。


サムライト株式会社の基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル3階

​実績事例

株式会社マイスタヴェルク・株式会社アウトソーシングテクノロジー


10.株式会社Faber Company

10.株式会社Faber Company

株式会社Faber Companyは、口コミサイトや求職者向けサイトなどを運営している会社です。


BtoB向け事業として、コンテンツの課題を見える化する事業とマーケティングを成功に導くコンサルティング事業のサービスが展開されています


コンテンツSEOを施策として取り入れたい会社におすすめです。


株式会社Faber Companyの特徴や強み


SEO対策からコンテンツのコンサルティングまで対応できるのが強みです。領域ごとに専門家がおり、経験豊富なスタッフとともに課題解決まで導いてくれます。


株式会社Faber Companyの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F

​実績事例

​株式会社ベネッセコーポレーション・弥生株式会社


11.合同会社PENGIN

11.合同会社PENGIN

企業が持つ定期的な課題解決から、Webサイトの改善において支援しているWeb制作会社です。


SEOに強い記事作成においてサービスを提供しており、コンテンツマーケティングにおけるノウハウもあります。


このほか、ECサイト制作やLP制作、サイト分析、SNS運用などマーケティングにおいて必要なサポートを一貫的に提供しています。


合同会社PENGINの特徴や強み


コンテンツを含めてWebの分析や改善を繰り返すことによって、理想につなげていけるのが目的です。様々な分野において実績がある点も強みです。


合同会社PENGINの基本情報

​公式サイト

​所在地

​2021年6月1日

​実績事例

​横浜植木株式会社、新山下二丁目保育園


12.株式会社インフォバーン

12.株式会社インフォバーン

マーケティングやコミュニケーション支援では、コンテンツ力をはじめとして総合的にサポートしています。


特に、上場企業に求められるコーポレート・コミュニケーションを重要視しており、KGIやKPIなどの戦略、消費者が求めていることなど目標を達成できるようなコンテンツ作成の支援をしているのです。


株式会社インフォバーンの特徴や強み


マーケティングやコミュニケーション支援に力をいれており、コンテンツ力やメディア運営のノウハウを設計する段階から実行までサポートします。


株式会社インフォバーンの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷 1~6F

​実績事例

​中野製薬株式会社、Indeed Japan株式会社


13.ウェブココル株式会社

13.ウェブココル株式会社

福岡県福岡市において少数精鋭で、SEOコンサルティングをすることでコンバージョン率を高めるなどビジネスにおいての課題解決をサポートする企業です。


効果的なコンテンツマーケティングを進めることで、上位表示させるほか消費者のニーズを満たすキーワードを選定することで売り上げ向上につなげる企業です。


ウェブココル株式会社の特徴や強み


コンテンツマーケティングやSEOコンサルティングをはじめとしたWebメディア運営においてノウハウを持った企業です。


特に、特定の地域を含めたキーワードで検索した場合のSEO対策において強みがあります。


ウェブココル株式会社の基本情報

​公式サイト

​所在地

​福岡県福岡市中央区清川1-9-19

渡辺通南ビル503

​実績事例

​記載なし


14.アイオイクス株式会社

14.アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社は、日本で初めてSEO情報サイトを制作しさまざまな自社メディアを運営しています。


SEO対策に特化している企業であり豊富なノウハウや実績を持ち、海外SEOに対しても十分な知識を持っているため、グローバルに展開をしたい企業にも向いているのです。


アイオイクス株式会社の特徴や強み


コンテンツの充実とSEO対策に対して効果的な支援をするCROサービスを提供しています。特に、オウンドメディアやコンテンツSEOにおいてノウハウを持った企業です。


アイオイクス株式会社の基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都渋谷区恵比寿3-46-3

​実績事例

​記載なし


15.株式会社CINC

15.株式会社CINC

株式会社CINCはアナリティクスやソリューション事業を展開しています。


ソリューション営業においては、KM for SNSとKeywordmapをメインにサービスを展開しています。


KeywordmapはSEO最適化がメインで、KM for SNSとはSNS運用に特化したサービスです。


株式会社CINCの特徴や強み


アナリティクス事業では、多くのデータを活用するMN CAREERを展開して、コンテンツマーケティングなどのマーケティング方法において支援をするコンサルティング業務を提供しています。


株式会社CINCの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル7階

​実績事例

​記載なし


16.株式会社ルーシー

16.株式会社ルーシー

株式会社ルーシーでは、コンテンツマーケティングの支援や制作代行などを行っています。


オウンドメディアであるバズ部を運営し、コンテンツマーケティングにおけるノウハウや成功事例などを提供しています。


株式会社ルーシーの特徴や強み


コンテンツマーケティングの代行を行うだけでなく、支援をする企業です。セミナーや研修などを行い、従業員のスキル向上につなげられます。


株式会社ルーシーの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階

​実績事例

​記載なし


17.株式会社ニュートラルワークス

17.株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスでは、Webサイトを制作する他、運用や集客まで行っています。SEO対策にて集客を行い、成果を出すまでのサポートを行います。


顧客のフェーズごとに適した提案を行い、ニーズを満たすサービスを提供しているのです。


株式会社ニュートラルワークスの特徴や強み


株式会社ニュートラルワークスでは、実績やノウハウを活かした提案力やヒアリングにおいて強みを持ちます。


さらに、顧客の視点に重点を置き効果的なコンテンツマーケティングを進めます。


株式会社ニュートラルワークスの基本情報

​公式サイト

​所在地

​神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56

​実績事例

​株式会社博報堂Gravity、美容皮膚科ゴリラクリニック


18.XMarke株式会社

18.XMarke株式会社

XMarke株式会社は、Webマーケティング支援において新規事業やWeb集客を進める企業、さらにDXの導入など幅広くサポートする企業です。


Webマーケティングを導入する上でどのサービスを活用していいのか迷っている企業におすすめです。


XMarke株式会社の特徴や強み


XMarke株式会社は1社ごとに一貫したサポートをしているため、コスト削減ができます。コンテンツマーケティングをはじめWeb制作やMA運用支援など幅広いサポートが可能です。


さらに、新規メディアの立ち上げや現在運用しているサイトの大幅グロースに特化しています。


XMarke株式会社の基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都中央区銀座1丁目22番11号銀座大竹ビジデンス2 F

​実績事例

​伊藤忠商事株式会社、三井物産株式会社


19.株式会社LANY

19.株式会社LANY

株式会社LANYでは、コンテンツマーケティングや広告運用をはじめとしてWebマーケティングに必要なサポートをしています。


SEOコンサルティングやキーワード選定、リライト、リスティング広告運用、調査リリースなど幅広いサービスを提供しています。


株式会社LANYの特徴や強み


大手企業を含めた導入実績があり、成果を出すためのSEOライティングをはじめとしたコンテンツマーケティング支援に特化しているのです。


この他にも、SEOの傾向予測と対策など、さまざまな情報を提供しています。


株式会社LANYの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-9 渋谷UPJビル6階

​実績事例

​株式会社エイチームフィナジー、株式会社NTTドコモ


20.サクラサクマーケティング株式会社

20.サクラサクマーケティング株式会社

サクラサクマーケティング株式会社は、一部上場企業も導入するレベルの高い品質のコンテンツマーケティングをサポートする企業です。


SEO専業として16年の実績があり、コンテンツマーケティングにおける戦略設計から、キーワード選定、ライティング、画像の制作など幅広いサービスを提供しています。


サクラサクマーケティング株式会社の特徴や強み


成果につながるコンテンツを提供することに特化しており、ターゲットの選定やユーザーニーズを満たすキーワード設定、行動を促すライティングなど成果を出すために必要なことにおいて支援しています。


サクラサクマーケティング株式会社の基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル620

​実績事例

​softbank、istyle


21.デジタルトレンズ

21.デジタルトレンズ

株式会社デジタルトレンズは、コンテンツマーケティング支援から広告運用事業、Webコンサルティング事業まで幅広い領域のサービスを展開しています。


これまで500社以上の企業を⽀援した実績を有しており、蓄積したノウハウや経験をベースにしたインハウス化支援サービスも提供しています。


また、製造・小売からIT、不動産に至るまで幅広い業界に対応することが可能です。


株式会社デジタルトレンズの特徴や強み


自社でオウンドメディアを多数運営しており、成果を出すためのノウハウを豊富に蓄積しています。


そのため、実績に基づいたコンサルティングサービスを提供してくれることが特徴です。


また、社内教育や研修などを依頼することもでき、約1年の期間を経たあとには自社でコンテンツマーケティング施策を実行できる体制作りのサポートもしてもらえます。


株式会社デジタルトレンズの基本情報

公式サイト

所在地

​東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F

実績事例

株式会社リョーサン、有限会社 春華堂


22.株式会社ホットリンク

22.株式会社ホットリンク

SNSマーケティング支援を得意としている会社です。


世界中のソーシャルビッグデータを保有しており、データを活用した自社ブランドの認知状態の把握からクチコミ発生要因に至るまであらゆる分析を依頼できます。


データに基づいた施策実施によって、1年でユーザーからの口コミなどの数値が約400%増加した事例もあります。


株式会社ホットリンクの特徴や強み


ホットリンクの強みは、多岐にわたるデータ分析です。クチコミや指名検索、購買データなど、対象にはあらゆるものが挙げられます。


これらのデータを活用できるのは、これまで培ってきた分析の知見や優秀な人材が在籍しているからです。


仮説検証を繰り返し、どのような仮説が売上に貢献するのかなどについて実績につなげます。


株式会社ホットリンクの基本情報

​公式サイト

​所在地

​東京都千代田区富士見一丁目3番11号

富士見デュープレックスビズ 5階

実績事例

​記載なし


23.株式会社日本SPセンター

23.株式会社日本SPセンター

株式会社日本SPセンターは、コンテンツ制作支援や運営の改善を得意とする会社です。


Webサイトを始め、カタログや新聞広告など、ターゲットに合わせた広告媒体を組み合わせて戦略を立てることができます。


また、自社メディア内において、コンテンツマーケティングのトレンドや役立つ情報を提供しているため、参考にしながら制作を依頼することが可能です。


株式会社日本SPセンターの特徴や強み


日本SPセンターの強みは、コンテンツの継続的な運用・改善支援などが挙げられます。


ターゲットユーザーを分析することによるコンテンツの最適化や、補強案などの立案から実行までを実施してくれます。


さらに、コンテンツの運用体制の支援やシステム面のサポートなどの内部的なことまで幅広い範囲の領域に対応してくれることも特徴です。


株式会社日本SPセンターの基本情報

​公式サイト

所在地

​東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル5階

​実績事例

​記載なし


24.株式会社ストロボ

24.株式会社ストロボ

株式会社ストロボは、ワンストップでデジタルマーケティングを支援してくれる会社です。


対応領域は、海外向けコンテンツ企画・設計からSEO・SNS対応、インフルエンサーのキャスティングまでワンストップで対応してくれます。


また、大手メディアの運営をしてきた経験から多言語コンテンツの制作まで依頼可能です。


株式会社ストロボの特徴や強み


ストロボの強みは、SNSにおいて100万人フォロワーを超える海外のインフルエンサーの起用や、特定ジャンルに影響力がある人を活用したマーケティング支援です。


これらの強みを活用することにより、海外ターゲットユーザーの特性に合わせたコンテンツ企画やキャンペーンを行うことで、発注者の商品やサービスの認知度を上げられます。


株式会社ストロボの基本情報

公式サイト

所在地

東京都港区麻布十番 1-5-10(受付4階)

​実績事例

記載なし


25.合同会社LAYUP

25.合同会社LAYUP

合同会社LAYUPは、WEB制作会社で培ってきた知見やノウハウをもとにしたコーポレートサイトやオウンドメディア、LPなどの企画制作を担う会社です。


徹底した分析をもとに効果を得られない原因を把握し、必要と考えるコンテンツや訴求要素などに必要な改善を総合的に提案します。


また、企画のアイデア出しからデザイン、リリース後のコンテンツの提供までを包括的なサポートも可能です。⇒レイアップに相談する(無料)


合同会社LAYUPの特徴や強み


LAYUPの強みは、豊富な支援実績から得た知見をもとにしたオウンドメディア構築です。


コンテンツ製作はもちろん、数値的分析から最適解を導き出す引き出しの多さが高い評価を得ています。


また、自社が運営しているオウンドメディアでも有益な情報を数多く発信しているため、参考にしたうえで依頼を検討することが可能です。


合同会社LAYUPの基本情報

​公式サイト

所在地

岡山県岡山市北区中山下1丁目11番15号新田第1ビル402

実績事例

株式会社Sun、コカラ​


コンテンツマーケティングの支援会社選びでよくある3つの質問


質問①コンテンツマーケティングの支援先を決める際の注意点は?


コンテンツマーケティングの支援先を決める際の注意点には、以下の4つが挙げられます。

  • ゴールの認識を共有する

  • フローを明確にする

  • 社内体制を準備する

  • 可能な限りコンテンツマーケティングの知識を得る

マーケティング施策を外注すると決めた場合においても、支援先に丸投げしてしまうと、想定していた結果と異なってしまうことがあります。


このような事態を予防するには事前準備を徹底し、協力できるような体制整備を心がけることが重要です。


質問②コンテンツマーケティングを外注するかどうか迷った際の基準は?


外注するか迷った際、以下の基準で判断してみるとよいかもしれません。

  • 社内リソースが不足している

  • スモールスタートしたい

  • 早く成果を出したい

  • 内製化できるノウハウが社内にない

  • 部分的に外注したいフローがある

これらの要素に当てはまる場合、コンテンツマーケティング業務を外注してみることをおすすめします。


コンテンツマーケティング導入の検討段階で、よくある疑問を解消しておくことによって、効果を得やすくなるでしょう。


質問③コンテンツマーケティング支援を受けるべき会社の特徴は?


コンテンツマーケティング支援を受けるべき会社の特徴には、以下のようなものが挙げられます。

  • 新たな販路を獲得したい

  • 競合他社がコンテンツマーケティングに力を入れている

  • 社内に担当できる人がいない

  • 自社運用しても実績が伴わない

Webから新たな集客をしたい場合や競合他社がすでに力を入れ始めているような場合には、積極的に活用してみてください。


また、社内で上手く活用できていない状況においても支援を受けてみるよ効果を得やすいかもしれません。


コンテンツマーケティング支援のまとめ


コンテンツマーケティング会社への依頼を考えている企業がチェックしておきたいポイントを解説しましたので、検討するときの参考にしてみてください。


併せて、コンテンツマーケティング支援に強みがある会社をご紹介しました。各社の特徴が自社の課題に適しているかを確認してみましょう。


弊社レイアップではSEO対策をメインにコンテンツマーケティングを支援しています。


  • 「アクセスを増やしたいけど改善方法がわからない」

  • 「どんなコンテンツマーケティングが自社に適しているか分からず悩んでいる」

  • 「なかなか上位表示できない」


といった場合は、貴社サイトを分析して改善をご支援しています。


初めてコンテンツマーケティングに取り組む方でも、相場をお伝えしたり、お見積もりをお出ししたりすることも可能です。岡山県でコンテンツマーケティングの支援をお探しならレイアップにぜひお問い合わせください。⇒レイアップに相談する(無料)



閲覧数:121回0件のコメント
bottom of page